青の家、白の家の器展2016

e0313364_11364548.jpg

5月27日より、長崎の陶千房さんの風の森まなびのギャラリーにて作品展が始まります。
数年前から常設で器のお取扱いをいただいておりまして、この度はじめての作品展を企画していただきました。
これから一気に釉薬掛け。がんばるーー

いろいろお持ちいたします。
お近くの方、お越しいただけますと嬉しいです。

     青の家、白の家の器 2016
   5/27(金)~31(火)11:00~17:00

陶千房 長崎県西彼杵郡長与町まなび野2-1-4
    095-887-3261
    陶千房ノート←click!

[PR]
# by naho-cb8 | 2016-05-13 11:36 | おしらせ | Comments(0)

Art MACHI Museum 2016

e0313364_09412814.jpg
素焼き、入りまして。ふー。ちょっとやれやれ。
毎回言ってますが、ギリギリですな。
メールのお返事もたまっており、テーブルはごちゃごちゃで、ざざーっとよけてPC開けて、満タンカフェオレ置いたらそこにさらにややこしいさばお。
どいてほしいんですけど。。
29,30日のArt MACHI Museum、カップ多めでお持ちいたします。
と、ともかく焼かなきゃね。汗。
e0313364_09412848.jpg
さて、預かり犬、朔。
保健所からレスキューされてきた4兄妹の唯一男子。
それぞれ一時預かりボランティアさんのおうちで新しい飼い主さんがみつかるまで待機なんだけど、たまたま居合わせたわたしもまあ預かりぐらいならできるよーって一匹預かりを引き受けました。
いぬはもう飼わない!って決めてたので。
とはいえ、4カ月の子犬はすでにちょっともう大きいいぬってことで、飼い主さんの手があがるまでなかなか時間かかるかもって聞いてたけれど。1週間も居るとねぇ。。
なんとなく最終形がこうなる予感はありましたけど、
案の定わが家のいぬになることになりまして。
ねこ、どうかなーとちょっと心配しましたが、年も近いし、さばおとなんとなくいいコンビ。
はち姐さんはかなりうっとおしそうですが、
あほ男子チームでこらーっ!!ってことばっかりやってますけど。

あぁ。わたしのキリムはとほほです。。



[PR]
# by naho-cb8 | 2016-04-23 09:40 | おしごと | Comments(1)

Art MACHI Museum 2016

さて。
すっかり4月。
e0313364_19141334.jpg
4月29、30日。
大阪梅田スカイビルにてArt MACHI Museum2016に参加させていただきます。
只今絶賛準備中です。。


入場チケット(お得な前売り350円)ご用意できますので、鍵コメorメール、SNSなどで
お問合せくださいね。

[PR]
# by naho-cb8 | 2016-04-14 19:13 | おしらせ | Comments(0)

キリム!

e0313364_19344967.jpg
またもやキリム熱の季節。
おととしにパッチワークのキリムを選ばせてもらって、すっごいかわいかったので、
もう一枚欲しいなーと、今年もパッチワーク狙いで楽しみにでかけてきました。
ギャラリー夢雲さんのキリムと灯り展。
オスマンさんのキリムは物語があって、とっても楽しいのです。
そしてキリムが山のように積まれてるところなんて、グランドバザールに来たみたい(行ったことはない。)で、
目が♡になります。

e0313364_19344951.jpg
そしてまたもやあれこれいろいろ広げて、お話し聞きながらあれもこれもかわいいーーって
選んできました。
そして。あれ。。なんか正方形のキリムがある。
聞くと、焼いたパンにかぶせておくキリムだそう。
瞬間、ぶわーっと想像しちゃって、山積みのひらべったいパンにふわっとキリムかけてあるところ。
ピクニックマットみたいで、(外行くの嫌いなのに、)こんなん広げてお皿並べて売りに行きたい。
e0313364_19344921.jpg
なので、今回のわたしのキリムはこれでした。
敷くところはまだ決まってないけど広げときたいので、今はキッチンに。
やじ猫も観察に来ております。

古いものとの出会いってほんとに不思議で楽しい。
このキリムは1970年に作られたもの。わたしよりちょっと年上。
トルコの遊牧民のだれかが織って、時間を経て今、奈良のこんな山のわたしの家のキッチンに居る。
だれかが運んで、また誰かが運んで。

ものがご縁を繋いでいくことにロマンを感じてしまいます。





[PR]
# by naho-cb8 | 2016-03-28 19:32 | おかいもの | Comments(0)

ありがとうございました。

e0313364_16554502.jpg
青い家と白い家の器展2016、
4日間と短い期間でしたが、お時間やりくりしてお越しくださいましてありがとうございました。
初めてのお顔や、おなじみのお顔、お久しぶりー!のお顔。
ドアを開けてこんにちはーって。ほんとにほんとに嬉しかったです。
いろんな方とランチしたり、お茶したり、おしゃべりしたり、とっても楽しい4日間でした。
こころからお礼申し上げます。
皆さまのおうちの、たのしいごはんの時間や、お茶の時間のお手伝いができましたら幸いです。
23、24日はちてはこカフェはお休みですが、このあと29日までお取扱いいただいております。
もう少しですが、どうぞご覧くださいませ。


e0313364_16554615.jpg
そんなバタバタ中にわが家にやってくることになった子犬の朔ちゃん。
慣れないお留守番お疲れさま。

あ、朔ちゃんについてはまたゆっくり書きますね。



[PR]
# by naho-cb8 | 2016-03-23 16:54 | おしごと | Comments(0)