夏がきたね。

e0313364_10312941.jpg
ウマ肥ゆるではなく、猫長めの夏。仕事場の足元には今年も長い猫が落ちております。
夏生まれ夏子としては、冬より断然夏が好き。
海に行くわけでも、山にキャンプに行くわけでもないのですが、夏の朝が好きなので、
夏になるとうきうきします。
全面的にうかれてる海のビキニギャルとか、プールのCMとか、この暑さはいったいいつまで続くのでしょう?
夏がおわるまでに決まってるじゃん。。とつっこみたくなるテレビのひととかも。
夏がきたなー。みんなうかれてるなーってとこも好き。

もうこれは特技かもしれないと思ってるんだけど、わたしはだいたい目覚まし時計なしで起きたい時間のちょっと前にぱちんと目が覚めるのです。
腹時計もだいたい正確で、お昼ごはんの12時前後がわかるし、犬の散歩の5時過ぎもだいたい合ってる。(ついでに起きてすぐでもたぶん運転できる寝起きのよさ!)
それもこれも、十数年、他人に決められた時間じゃなく、自分の時間で仕事させてもらってるからですね。きっと。ありがたやー。

さて、そんなわけで目覚めの良いわたしの夏の朝は、
まだセミも鳴き始めないちょっと薄暗い時間に窓を開けて。
まだおひさまにあたってない、夜に冷やされた空気をすうっと吸い込む感じ。
これだけで好き。夏きたなー。って嬉しくなる。
あっという間にセミが鳴きだして、世の中が動き始めて、一日が始まって、
やっぱり夏、好きだなー。とぼんやり思ってるうちに短い夏は終わるんですけどね。。
あ、窯も焚いてます。今日は冷まし中。
出したらもうひと窯焚いて。お待たせしております皆さま、もうしばらくお待ちくださいませ。
e0313364_10313023.jpg
そしてこちらは暑くていやになってる、もうひとりのかた。


[PR]
# by naho-cb8 | 2016-07-29 10:30 | つぶやき | Comments(0)

ほっこり日和。

e0313364_09264883.jpg
じめじめムシムシの梅雨だかもう夏だかはっきりしない毎日です。
北海道はさぞかしさわやかなんだろうなー
北海道のwebshop、hokkoriさんの定期リアルショップの展示会に参加させていただきます。
PCでポチもお手軽でいいけど、さわって、持ってみて、お気に入りの器をさがすのは
これはまたとっても楽しいのです。
器好き店主が集めたいろんな器。ディスプレイにもこだわった期間限定のお店です。

お近くの方はぜひぜひ足を運んでいただけたら嬉しいです。

hokkoriさんのインスタは、器好きの器使いの画像がいっぱいで楽しいのでこちらもぜひ!
e0313364_09445006.jpg

[PR]
# by naho-cb8 | 2016-07-14 10:18 | おしらせ | Comments(0)

にぎやかなカップ展

e0313364_20404098.jpg
えー、始まっておりまして、奈良きたまちのsewing Fu-raさんにて
にぎやかなカップ展。たくさんのお客様にご覧いただいておりまして、ありがとうございます。
6人の作家のカップいろいろにぎやかに大集合です。
定番のマグ、フリーカップにチャイカップ、スペシャルサイズのにぎやかなカップ展限定のマグもお持ちしております。
他の作家さんのもそれぞれステキです♪
期間中はきたまちweek。週末はFu-raさんのお店の前にも軒先マーケットが並びます。
ほかにもきたまちではいろんなイベントが開催されてます。
お天気も良さそうな週末、きたまち散歩も楽しそうです。ぜひ!

[PR]
# by naho-cb8 | 2016-06-03 20:40 | Comments(0)

長崎〜

e0313364_14151562.jpg
初Peachで長崎へ。
わたしの座席はほんとにあるんでしょうね。って昭和のわたしはスマホ握りしめて若干の疑いを抱きつつ関空へ。
ま、ふつーに飛行機はちゃんと居て、わたしの座席も無事にあって、1時間もすればもう長崎だったんですけどね。
来ましたよー長崎~っ
e0313364_14151649.jpg
空が広いなー。海もきれい!船が楽しい!
とかご機嫌で船の旅20分。

e0313364_14151640.jpg
まなびの森ギャラリーはとってもすてきなギャラリーでした。カフェがあったり、キリムのお店があったり、大好きなかごや雑貨のお店、パン屋さん。
いろんなお店がぎゅうっと集まったその名の通り、小さな森で、それぞれのお店のすてきなオーナーさんたちにもいらっしゃいー!ってあたたかく声をかけてくださって迎えていただいて、なんだかうるっときてしまったのでした。
企画してくださった陶千房さんに心から感謝です。
今回は滞在時間が短かったので、長崎行ったけどわたしの思い出は空港で福砂屋のカステラ買って終わりなんだわ。ぐすん。。
とか思ってたけど、陶千房さんといつも器を楽しみにしてくださってるKさんのお計らいでステキなおうちにご招待していただいて、おいしいものもたくさん食べられたし、焼き物友達のあんあん堂のあきちゃんも会いにきてくれて、ランチしながらお話しもできて、お土産いっぱいもらっちゃって濃い濃い旅になりました。


e0313364_14151658.jpg

e0313364_14151783.jpg
ステキにディスプレイしていただいて、初日からたくさんのお客様においでいただきました。
ギリギリまでわたしの日程が決まらず、初日にわたしがこっそり居たものですから、皆さまびっくりされてすみません。
お話しできて嬉しかったです。じっくりじっくりご覧くださって、これっ!って選んでくださる様子、がんばって作ってほんとによかったって、またまたじーんとくるのでした。
お越しくださったお客様、あたたかく迎えてくださった風の森のみなさま、陶千房さん、Kさん、あきちゃん、また来たいです!こころからありがとうございました。
わたしは奈良に戻っておりますが、5/31(火)まで開催しております。
どうぞご覧いただけますと嬉しいです。

青の家、白の家の器展 2016 
 5/27~5/31 11:00~17:00
長崎県西彼杵郡長与町まなび野2-1-4
風の森まなびのギャラリー


[PR]
# by naho-cb8 | 2016-05-28 14:14 | おしごと | Comments(0)

青の家、白の家の器展2016

e0313364_11364548.jpg

5月27日より、長崎の陶千房さんの風の森まなびのギャラリーにて作品展が始まります。
数年前から常設で器のお取扱いをいただいておりまして、この度はじめての作品展を企画していただきました。
これから一気に釉薬掛け。がんばるーー

いろいろお持ちいたします。
お近くの方、お越しいただけますと嬉しいです。

     青の家、白の家の器 2016
   5/27(金)~31(火)11:00~17:00

陶千房 長崎県西彼杵郡長与町まなび野2-1-4
    095-887-3261
    陶千房ノート←click!

[PR]
# by naho-cb8 | 2016-05-13 11:36 | おしらせ | Comments(0)