<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キリム!

e0313364_19344967.jpg
またもやキリム熱の季節。
おととしにパッチワークのキリムを選ばせてもらって、すっごいかわいかったので、
もう一枚欲しいなーと、今年もパッチワーク狙いで楽しみにでかけてきました。
ギャラリー夢雲さんのキリムと灯り展。
オスマンさんのキリムは物語があって、とっても楽しいのです。
そしてキリムが山のように積まれてるところなんて、グランドバザールに来たみたい(行ったことはない。)で、
目が♡になります。

e0313364_19344951.jpg
そしてまたもやあれこれいろいろ広げて、お話し聞きながらあれもこれもかわいいーーって
選んできました。
そして。あれ。。なんか正方形のキリムがある。
聞くと、焼いたパンにかぶせておくキリムだそう。
瞬間、ぶわーっと想像しちゃって、山積みのひらべったいパンにふわっとキリムかけてあるところ。
ピクニックマットみたいで、(外行くの嫌いなのに、)こんなん広げてお皿並べて売りに行きたい。
e0313364_19344921.jpg
なので、今回のわたしのキリムはこれでした。
敷くところはまだ決まってないけど広げときたいので、今はキッチンに。
やじ猫も観察に来ております。

古いものとの出会いってほんとに不思議で楽しい。
このキリムは1970年に作られたもの。わたしよりちょっと年上。
トルコの遊牧民のだれかが織って、時間を経て今、奈良のこんな山のわたしの家のキッチンに居る。
だれかが運んで、また誰かが運んで。

ものがご縁を繋いでいくことにロマンを感じてしまいます。





[PR]
by naho-cb8 | 2016-03-28 19:32 | おかいもの | Comments(0)

ありがとうございました。

e0313364_16554502.jpg
青い家と白い家の器展2016、
4日間と短い期間でしたが、お時間やりくりしてお越しくださいましてありがとうございました。
初めてのお顔や、おなじみのお顔、お久しぶりー!のお顔。
ドアを開けてこんにちはーって。ほんとにほんとに嬉しかったです。
いろんな方とランチしたり、お茶したり、おしゃべりしたり、とっても楽しい4日間でした。
こころからお礼申し上げます。
皆さまのおうちの、たのしいごはんの時間や、お茶の時間のお手伝いができましたら幸いです。
23、24日はちてはこカフェはお休みですが、このあと29日までお取扱いいただいております。
もう少しですが、どうぞご覧くださいませ。


e0313364_16554615.jpg
そんなバタバタ中にわが家にやってくることになった子犬の朔ちゃん。
慣れないお留守番お疲れさま。

あ、朔ちゃんについてはまたゆっくり書きますね。



[PR]
by naho-cb8 | 2016-03-23 16:54 | おしごと | Comments(0)

青い家と白い家の器展 2016

e0313364_10525670.jpg
いよいよ最後の窯がはいりまして、ふー。それでもギリギリセーフ。
今回もまたまたお皿多し。
やっぱりお皿が好きなんです。
大きめのお皿もいろいろお持ちいたします。

お水取りも終わって、奈良は春です。
今年もたくさんの方とお会いできますように。
4日間、できるかぎり居りますので、お声をおかけくださると嬉しいです。

青い家と白い家の器展2016
3/19(土)~22(火)
12:00~18:00最終日は17:00までとなります。

奈良市法連町1232
0742-26-0669
12:00~となっておりますが、カフェは9:00からOPENしております。

[PR]
by naho-cb8 | 2016-03-14 10:52 | おしらせ | Comments(0)

青い家と白い家の器展 2016

えー、1年ぶりのちてはこカフェさんにて、青い家と白い家の器展2016絶賛窯焚き中でございます。
e0313364_19082862.jpg

e0313364_19082889.jpg

e0313364_19082910.jpg

e0313364_19082994.jpg

e0313364_19083039.jpg

e0313364_19083019.jpg

e0313364_19083003.jpg

e0313364_19083161.jpg

あとひとがんばり!えいえいおー!
[PR]
by naho-cb8 | 2016-03-08 19:04 | おしらせ | Comments(2)