<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

梅の季節

e0313364_21101725.jpg
今年もこんな季節。
梅雨は苦手。じめじめが体に入り込んでくるような、もやもやっとした嫌な感じ。
頭もじとーっと重くて、頭痛持ちには避けて通りたい時期。
そんな嫌いな季節でも唯一楽しみなことがあって、それは梅。
青梅がお店に並びだすと、なんかそわそわ。
早く買わなきゃ。時間がたつと青梅が熟してきてふわーっと梅のいい香り。早く漬けなきゃ。
朝からお皿削りながら、キッチンの梅が気になって今日の仕事もそこそこに、
今年もきっと暑い夏を乗り切る相棒、梅ジュースを仕込みました。
好きなお砂糖を適当にブレンドして。四十路、アンチエイジングも意識してクコの実たっぷりプラス。
これで夏はひと安心。

梅ジュースと梅酒はやるけど、梅干しは興味なし。
梅干し好きには評判の悪い、はちみつ入りのへなちょこ甘梅干しが好きなので、そういうのを買うのです。


[PR]
by naho-cb8 | 2015-06-20 21:09 | たべもの

歯ブラシジプシー


e0313364_20104476.jpg
どうも調子が良くなくて、思うところもあり、歯医者さんを変えまして。
歯が弱いとか強いとかは遺伝的な要素もあるらしく、なるほど、あんまり歯磨きに熱心でもないダンナはめったに歯が痛いとか言わないなと。
わたしはというと、アレコレほんとにいろんな歯ブラシを使ってきましたよ。歯ブラシジプシー。
朝晩5分以上磨いて、歯間ブラシまで駆使。
なのに。先日はついに奥歯の抜歯。。。
そしてこの度、新しい歯医者さんでコレ、使うほうがいいと思うよって言われて、使い方レクチャーとかしっかり受けて、いよいよこれが最後の歯ブラシになるのか。ソニッケアー。

そんなこんなでここひと月ほど歯医者さん通いなんですけど、
先生が同い年。
市長が年下、高校の同級生が市会議員に立候補とか、まったくみんな立派な大人になってるよな。
と、はい、口あけてーって先生にいわれてあーとか口開けるたびにそんなことを考えるのでした。
いよいよ総理大臣が年下なんて日がやってきたら、どんなことを思うのかしらん。




[PR]
by naho-cb8 | 2015-06-13 20:10 | つぶやき

またまた

e0313364_1917239.jpg
作る日々がはじまりました。
窯焚きが終わって、いろんなところに発送したらワンクール終了。みたいなサイクルがわたしのスタイルなのですが、
作る→削る→乾かして撥水剤抜き→絵、描き描き→素焼き→撥水剤抜き→釉薬筆で塗り塗り→ざぶっと釉薬掛け→本焼き
で、器ができあがります。出来上がったら検品して、伝票書いて、梱包→発送。
好きな作業ばかりではなく、憂鬱な行程もあり。
なんやかんやで1か月ほどがワンクール。
なので窯焚きが終わるとうおーー!終わったーって感じになるので、2、3日はお休みします。

リフレッシュしたら、また作るからはじまります。
作り出したらめくるめくネタもなく、滞りがちなブログ。。
こんなことでは忘れられてしまうような気がするので、instagramでちょこちょこupできるようにしました。
なにやってんのかなーって気にしてくださる方はどうぞのぞいてくださいね。







このお休みは、
[PR]
by naho-cb8 | 2015-06-02 19:16 | おしごと