<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

仕事が

e0313364_1892350.jpg

はかどりません。
この季節。
みんな乾きがランダム。みんな自由に乾いていきます。
ふちはかりかりなのに、底はふにゃふにゃ。とか、
一晩置いといても大丈夫でしょと思いきや、今朝、まさかのかちかち。とか。
まったく油断も隙もありません、この季節。


ほんのちょっと乾かす間に乾いたやつから撥水剤塗り。
3枚だけでも絵を描く。返す刀でかわいてきたやつを削る。
やりかけの仕事を3、4個掛け持ちになるからうっかり描くに集中してたら乾かし中が乾きすぎ。とか、この皿絵が途中で終わってますけど。になるので、脳みそが疲れておなかもぺこぺこで夕方にはもうぐったり。
それもこれも「手ぶらで動くやつはカス」っていう恐ろしいハコリエ貧乏性ルールが体に染みついてるからだと思われます。



そんなわけなのに!あと2枚。
削っていい感じに終わるはずの本日、乾いてへんし。。
もう力尽き、それを残して無念の終了となりました。。
[PR]
by naho-cb8 | 2014-10-30 18:09

バランスチェア

e0313364_203037100.jpg

仕事中のイスがね、
イスがわりと問題なわけです。

ころころーっと移動できるし、高さ調節も楽々といういわゆる事務イスがまあベストかと思ってたんですが。
なにせもともと姿勢がよろしくないところに、絵付けなんかしてたらもう背中も首もどんどん丸く丸くなってきてしまって、年齢的に首のしわとか、背中の肉とかやばいやばいと思いつつも、
まるーっとして描くのがいちばんやりやすい姿勢だったりするもので。

そんなある日のテレビで社員のイスはみんなバランスボール!なんていうチャレンジ精神あふれる会社が紹介されてて、それナイス!わたしもやろうー♪と思ったのですが、描く手に力が入れにくくてむしろ効率悪すぎ。。ってことで断念。
それからは事務イスに骨盤矯正的低反発座布団を敷いて、ま、なんとなくときどき思い出して丸い背中をのびーっとするという感じで仕事をしていたのですが。。

リサイクルショップでなんとなく座ってみたバランスチェア。
お。
いいかも。わたしが求めてた仕事のイス、これちゃう?と。
北欧のアレとか、通販生活のアレみたいなののではないけど、仕事場で使うんだったらいいんでないの?そしてこのお値段3,500円!
と、シート部分が茶色。かわいい。

ってことで、明日からこのイスで仕事してみたいと思います。
[PR]
by naho-cb8 | 2014-10-14 20:30 | おかいもの

ツブイチ、明日。

e0313364_15482471.jpg

です。

デリプレート祭です。
大きめプレート、バゲットみたいに長ーいのとか。
コーヒータイムにも使えるサイズのケーキプレートも。birdとか、ゴールド入ってるのも少し。ふだん、あんまり描かない絵付のをお持ちします。

デリって、なんか好きなんです。おかずがいろいろ並んでる様子を見るのも好き。好きなだけ計って容器に入れてもらう、そんなお買いものの様子も好きです。
なので、大きな器を作るのも好き。

高さがあるボウルにはまんまるコロッケ山もり。平べったい大きなお皿にはカラフルなサラダ。四角いお皿には小さな器に作ったプリンを積み上げたり、串揚げを長ーいお皿にいっぱい並べる。おにぎりいっぱいのお皿もかわいい。とかとか。
大きな器は妄想をかき立てます♪

食べて食べてーっていうテーブルはほんとに楽しい!

台風が来るとか来ないとか。。
そんな様子ですが。
ツブイチ、お立ち寄りいただけると嬉しいです。

tuBU
[PR]
by naho-cb8 | 2014-10-04 15:15