<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

俄然、

やる気になるんですよね。行くと。
小腹がすいたらチョコ。とかの日々を反省するんです。

2か月ぶりの薬膳セミナー。
おとなになると好きなことだけ勉強する自由があるっていうのがいいなぁ。
そんなわけで、今年は1年、薬膳の勉強をすることにしまして、(と言っても月1回3時間のセミナーですが。おとなになって、それはそれは好き勝手に時間を使ってきたわたしにとって、座って授業受けるのはこれぐらいが限界かと。)昨日は久々の授業。

薬膳といっても、その日の体調とか、こころの状態とかに自分で気づいて、いつものごはんに食べたら気持ちがよくなる食材を選べるようになることを勉強するセミナーなので、ヨガみたいだなーと興味をもったのがきっかけ。

わたしの体は香りと風味がある食材を食べたいようなのねー。ふむふむ。
大好きだし、ちょうど春になって、にょきにょき香りの葉っぱがでてきてるしなー。
あったかくなってきて、生の野菜サラダを食べたい季節。
ベビーセロリ。サラダリーフ。あさつき。香菜。コリアンダー。せり。
e0313364_18593864.jpg

おいしいオイルに塩ぱらぱら。だけでおいしい!

が、生野菜のサラダって、みなさん何に盛ってるんでしょう。
わりと大きめの器になってしまって、メインよりサラダが大きいやん。ってことないですか?
だからといって、ちいさい器だとあんまり葉っぱ食べた気しないしねぇ。
そんな感じでいつもなんとなくお皿だけど、なんか解決する器はないのかしらん。
e0313364_19204255.jpg




皿のことはさておいて、2時間目はダイエットの授業で、ごはんはおなかぺこぺこで食べる。
とのことなので、
ごはん前。おなかすいたから菊の花とクコの実の薬膳茶で耐えているところ。。。
e0313364_1994543.jpg

[PR]
by naho-cb8 | 2014-03-29 19:32 | たべもの | Comments(0)

トルコのとりこ。

毎年楽しみにしてる企画展。
ギャラリー夢雲さんのキリムと灯り展。
オスマンダールさんがトルコからやってきます。
オスマンさんのトルコの話を聞くのも楽しみなのです。
e0313364_19441778.jpg

トルコのキリムはほんとにかわいいのが多くて、もーーっ♥どうしたらいいんでしょう。。
何回みても、どっちをむいてもほんとにかわいいんだけど、
今回わたしがくぎづけになったのは、コレ。
e0313364_19483543.jpg
パッチワークのキリム。
邪道な気もするけど、いいの。
かわいいから。
2日がかりで選んで、我が家にやってきました。
e0313364_19534877.jpg
外にも並べて、あれこれあれこれ選ぶのが楽しくってしょうがない。
トルコにうっとりです。
e0313364_19561435.jpg

e0313364_1957267.jpg


そしてまたまた次の日は、オスマンさんがつくるトルコごはんにおよばれして。
夜の夢雲はまた格別にステキで、キリムに座ってトルコごはんをいただいて、たくさんトルコの写真をみせていただいて、ほんとにトルコにうっとり。
e0313364_203546.jpg

トルコのキリムはどんどん少なくなっていってるそうで、どこの国も昔からあるすばらしい手仕事は、肩身がせまくなっていってるんだなぁ。となんだかさみしい気持ちになってくるけど、
来年もかわいいキリムがやってきますように。

この数日、わたしはトルコのとりこなので、らくだにのってお買い物に行く夢までみる始末なのでした。
[PR]
by naho-cb8 | 2014-03-27 20:18 | おかいもの | Comments(0)

ここひと月ほど

悩んでいるのですが。

消費税増税。
消費税を納めさせていただくほどのお仕事にはまだまだ遠いのですが。
粘土代が上がり、釉薬代が上がり、電気代もじわじわ上がってまいりまして、うむーと考えてます。

わたしは芸術家ではないので、こんなふうなものを作りたいなぁと思って作ったものを、欲しいなぁ、買いたいなぁと思って、お金を出して買ってくださるお客様がいて成り立つお仕事だと思っています。

そして、それはただの道具ではなくて、使って楽しい気持ちになってくださったり、持ってて嬉しい気持ちになってくださったり、そういうものをつくれる仕事が目指すところですので、
欲しい、買いたいとお金をだしてくださることが純粋に自分の評価だと受け止めてます。

作る仕事をまだまだ続けていきたい。
そしてそれがお仕事として胸をはっていけるように。
それは仕事に対してきちんと対価をうけとること。
その対価を自分できちんとうけとる責任をもつこと。



もう少し様子をみながら
作っていきたいと思ってます。
値上げをさせていただきます。という日がおそらくやってくると思いますが、
4月からも今までどおりのatelier74で、よろしくお願いいたします。
[PR]
by naho-cb8 | 2014-03-25 10:08 | つぶやき | Comments(2)

なにをしているかというと。

つくってますよ。
かなりペースはのろのろですが。

さて。
そんな仕事の合間をぬって、今日はカウリちゃんとこのこれ。
e0313364_20315097.jpg

DM届く前から
ぜったい、行くー!
なにがなんでも初日に行くー!って決めてた白の器展。
朝ごはん食べてからダッシュで乾いたやつに撥水剤塗って、乾きが悪い削る前のマグを干す。
帰ってきてから線描いて、マグ削れるように。
で、
あのお皿を買いにー。撥水剤で手が青いけどもう気にしてません。
e0313364_20381381.jpg

まだ看板出す前の一番乗りで。
(納品に来たNAKAYAMA COFFEE君より早く。笑)
久々のカウリちゃんは大規模な模様替えをしていて、違うお店みたいで新鮮。
白の器がずらりと並ぶと、いろんな白があるのだなぁと思う。
作るのになんで買うの?ってよく聞かれるくらい器を買うわたし。
買うのは、自分ではぜったい作れない器。
あれ乗せたいってすぐイメージが浮かぶ器。
あとは、持ってる喜びだけのための器。
全部大事なので、たまに洗って水切りカゴに皿を立てるだけでもいいんです♪

あ、マグ干してたんやった。
とまたねーとカウリをあとにして。


パーキングまでの帰り道にハナロジさんに寄って、ラナンキュラスとミモザください。
って言ってから気づいたけど、カウリちゃんとかぶってるやん。。しかもラナンキュラスは黄色。

ついでにそのまた帰り道に野菜を買って、目についた黄色の花の枝。ナントカミズキも購入。
やっぱり黄色。
大きい瓶にしゅーっと入れよう。

白の器と黄色の花。
春だ。
[PR]
by naho-cb8 | 2014-03-21 21:32 | おかいもの | Comments(0)

ありがとうございました。

思ってたより寒い3月のはじまり。
浜松のギャラリーmoon sistersさんでの展示会、寒い中、足元の悪い中、たくさんの方にお越しいただきました。
こころよりお礼申し上げます。
ほんとにほんとにありがとうございました。
1日だけ延長していただきまして、今日無事に終了させていただきました。

わたしは1日だけしかうかがえなかったのですが、オーナーよりお話をいろいろお聞かせいただいております。
嬉しいです。

また新しいものをご覧いただけるように、日々作っていきたいと思ってます。
ほんとにありがとうございました。

e0313364_1993731.jpg

そして。あれ以来。
わたしもことり寄せにはまっておりまして、仕事部屋からことりを眺めてはかわいいなーと
うっかり手が止まってばかりの始末なのです。

春はもうそこまできてますね~。
[PR]
by naho-cb8 | 2014-03-12 19:12 | Comments(0)

7日から!

バレンタインデイより、いささか盛り上がりにかける、ホワイトデイですが。
忘れてはいけません。
3月はホワイトデイがやってきますよ。

おかげさまでご好評をいただきました、ひと月前のhappy valentine tuBU×Nahoコラボマグ。
第2弾のlovely whiteday tuBU×Nahoコラボマグが明日からtuBUにならびます。
ホワイトデイはFlowerマグです。withちょうちょ。
e0313364_1718222.jpg

そして、女子はおしなべてミルクがたっぷりめの飲み物が好き。(独自調査です。)
なので、バレンタインカップより、少し大きめサイズです。
少し重くなるので、かよわい女子的には、ぎゅっとにぎれる大きめの取っ手にしました。
e0313364_171973.jpg

裏のサインはtuBU×Naho。
e0313364_17204760.jpg

またまた14日にちなんで14個作らせていただきました。
マグカップにちょこっとビスケットや、お気に入りの茶葉のティーバッグをしのばせてプレゼントなんていうのも素敵です。

期間中はtuBU sweetsプレートをお召し上がりいただけます。
こちらもちょうちょがキュウト♥
14日までです。ぜひ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
cafe+zakka+gallery
tuBU

奈良市西城戸町28-3
西城戸ビル1F

tel & fax
0742-93-3783

mail
tubucafe@quartz.ocn.ne.jp

OPEN:11:00~18:00
定休日:火・水

駐車場なし(近隣のコインパーキングをご利用ください)
[PR]
by naho-cb8 | 2014-03-05 17:38 | おしらせ | Comments(1)

ラブリー!

また寒くなりましたが。
日差しは春なので、わたしはめげません。
幸いなことに、花粉症とは無縁体質ですので、この春がきそうな感じだけでうかれております。
ラブリーとか頭の中を流れますねー。なにせ、オザケン世代ですから♥
そういえば、学生時代につくった課題のポットが我ながらかわいすぎて、タイトルを"ラブリー"にして提出したら、タイトルやりなおしっって言われた記憶なんかもよみがえります。。


さて。
昨日は雨で足元の悪い中、moonsistersさんにお越しくださった皆様、ほんとにありがとうございました。
いろんな方とお会いできて、お話もできて楽しかったです!

そうそう、moonsistersさんでは、デッキの庭に向かってのカフェスペースのお席に座ると、めじろがみかんをついばみにやってくるのがみられます。かわいいー!
たまにでっかいハトとかばっさーっとやってきてびっくりするけど、1日見てられるーってぐらいラブリーなのです。デイジーやチューリップも咲いてました。
お越しくださったら、お茶をのみながら。ぜひ!

まだまだ10日まで開催しておりますので、ご覧いただけると嬉しいです。


そして、もうひとつ、ラブリーのお知らせです。
e0313364_134297.jpg

lovely whiteday! tuBU×Naho
tuBU×Naho第2弾コラボマグは、Flowerカップwithちょうちょです。
もうすぐ始まるtuBU lovelywhiteday にて。
詳細はまた追って。
どうぞお楽しみに!
[PR]
by naho-cb8 | 2014-03-03 13:33 | おしらせ | Comments(0)

明日、います。

e0313364_20152618.jpg

本日より始まってます。
静岡moon sistersさんにて。
春の器展。

いろいろたくさんお持ちしてます。
お気に入りを見つけてくださると嬉しいです。
なんと。
明日、わたくしそーっと居ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

西本なほ 春の器展
spring has come

2014.3.1sat〜10mon(6日はお休みです。)

ギャラリー&カフェmoon sisters
静岡県湖西市新居町中の郷あけぼの3807-1
053-594-7071
http://www.nakado.com/moonsisters/
[PR]
by naho-cb8 | 2014-03-01 19:58 | Comments(0)