<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ぞくぞく。

e0313364_21203122.jpg

ちょっとずつ、本焼きもあがってきました。
今日は梅雨の晴れ間。窯からだして、気兼ねなくそのまま外にだーっと出しておけるので、
ひっくり返ってる仕事場としては、めちゃ助かる。
釉薬かけたやつも外にー。道具も洗って外にー。
あんまりにも盛大にいろんなものを外にならべてるので、なんの仕事ですか?って聞かれたりもするけど。

とりあえず、ちょっとだけでも完成したものが目の前にあらわれると、あーやれやれって思う。
まだまだ焼くものは山積みですけれど。
[PR]
by naho-cb8 | 2013-05-31 21:36 | おしごと

つづく。

e0313364_2110126.jpg

作業中の地味な画像が続きます。。。


この2ヶ月半、いったい何軒家描いたんやろうか。。
絵を彫ってる針も、何回もやすりかけてお気に入りだったコはちびけてしまって泣く泣くお別れ。
道具が変わると、そのコに慣れるまで作業がしばらく小さなストレスに苛まれる。
肩こりゼロ!って公言してたわたしなのに、なんだか左肩がビリビリ。

明日か明後日には2回目の素焼きを入れたい。が、あと1回で入りきるのか?
入らんかったら微妙に予定もくるってくるから困るんだけどなぁ。
やきものって最後は窯に、おたのもうします!ってお任せするとこがあるので、
開けてびっくり、なにこのキズ。このゆがみ。とかってことも多々。(まあ作る工程で自分が悪いんですけど。)
いまさらそんなん言われても知らんがなーって言いたいとこだけど、そんなわけにもいかないので、
予備を作ったりして、なかなか膨大な量をつくるはめになるのだ。

あと、窯って冷まし時間も必要なので、じゃんじゃん毎日続けざまに焚けるものでもなくて、
そうなってくるとやはり、予定というものをきちんと立てて、予定通りに遂行されなければ期日に間に合わなくなってくるのです。
もっと言うなら、予定が狂うってことも想定内にいれとく賢さと、長期戦は自分自身のムリができる限界を見極める自己管理能力も要求されるので、
予定通りとか、むしずがはしるぜ。なんとかなるもんやって。ってザ★O型のわたしにはこれがすでに業。

まぁしかし、わたしが手を動かさないことには進まないので、やるしかない。
はい。やります。

e0313364_2110551.jpg

[PR]
by naho-cb8 | 2013-05-25 21:53 | おしごと

おりかえし。

e0313364_1749542.jpg

5月になってしまった・・
6月の展示会までの折り返し。
今日は寒いけど、春の陽気にもかかわらず、沈黙のゴールデンウィークを過ごしております。
(あ、でもわけあってグランフロントにはもう行ったけど。)

計画とか、すごい苦手で、こどもの頃から夏休みとか、だいたいその通りに進んだためしがなく、
毎回なんか意味あんのか?ぐらいに思ってたくちですけど。
今回はなかなかの予定通り。
それがまた怖いというか、好事間多しとか言うじゃないですか。
わりとマイナス思考。

おとなになると、がんばってるねってことに対する評価はあんまりいただけなくなり、
成果とか結果とかでいろんなことが測られるようになってくるのですね。
あぁ。やだなー。おとなになるって。


今回のは全部の制作を練り直して、組み立てなおして新しく作っているので、どんな反応がいただけるのか
心配で、たまに悪夢とかみたりする。

新しい挑戦。
おとなになってもやってくるのだなぁ。壁みたいなものは。
知恵と経験がうかつにもあるばっかりに、なかなかワクワクと単純にはいかない。

だからといって壁をもらえないっていうのもさみしいし。
[PR]
by naho-cb8 | 2013-05-02 18:20 | おしごと