カテゴリ:おかいもの( 7 )

はなをくんくん

寒いけど、春のにおい。
待ちに待った、はなをくんくんの季節ですね。
e0313364_20224679.jpg


昨日は窯を焚いて、今日は冷まし日。お天気もいいし、お仕事も兼ねて、あちらへこちらへ。

moricoにはあれを渡して、いろいろしゃべって、ついでにお菓子もいろいろ買って。
tu-BUさんとこにもmoricoのお菓子をお届けしつつ、(器の納品ではなく、、ごめんなさい。)4月の企画のお話も少し。
ゆっくりお話ししてたら次々お客様がやってきて、すてきな出会いがありました。
はなをくんくんしてるとなにかを嗅ぎつけるのかしら。
詩人の西尾勝彦さんと、こま市を企画されてるかわいい2人組。
なにかうきうきしてるひととの話はわたしまでほんとにうきうきします。

帰りにカウリちゃんとこにも寄って、moricoのお菓子をおすそわけ。
カウリちゃんもほんとにすてき店主でいつ会っても嬉しいひと。
そしてだいたいなにかいいものを発見してしまう。
今日は片隅できらんと光ってた菜箸を。
さっそく晩御飯の準備に使ったけど、すごくいいです。2組買っといて正解。

西尾さんの詩の世界もなんだか春な気がして、
やっぱり春は、はなをくんくんさせておでかけもしなくちゃいけないな。と思いました。
[PR]
by naho-cb8 | 2017-03-24 20:22 | おかいもの | Comments(0)

キリム!

e0313364_19344967.jpg
またもやキリム熱の季節。
おととしにパッチワークのキリムを選ばせてもらって、すっごいかわいかったので、
もう一枚欲しいなーと、今年もパッチワーク狙いで楽しみにでかけてきました。
ギャラリー夢雲さんのキリムと灯り展。
オスマンさんのキリムは物語があって、とっても楽しいのです。
そしてキリムが山のように積まれてるところなんて、グランドバザールに来たみたい(行ったことはない。)で、
目が♡になります。

e0313364_19344951.jpg
そしてまたもやあれこれいろいろ広げて、お話し聞きながらあれもこれもかわいいーーって
選んできました。
そして。あれ。。なんか正方形のキリムがある。
聞くと、焼いたパンにかぶせておくキリムだそう。
瞬間、ぶわーっと想像しちゃって、山積みのひらべったいパンにふわっとキリムかけてあるところ。
ピクニックマットみたいで、(外行くの嫌いなのに、)こんなん広げてお皿並べて売りに行きたい。
e0313364_19344921.jpg
なので、今回のわたしのキリムはこれでした。
敷くところはまだ決まってないけど広げときたいので、今はキッチンに。
やじ猫も観察に来ております。

古いものとの出会いってほんとに不思議で楽しい。
このキリムは1970年に作られたもの。わたしよりちょっと年上。
トルコの遊牧民のだれかが織って、時間を経て今、奈良のこんな山のわたしの家のキッチンに居る。
だれかが運んで、また誰かが運んで。

ものがご縁を繋いでいくことにロマンを感じてしまいます。





[PR]
by naho-cb8 | 2016-03-28 19:32 | おかいもの | Comments(0)

ヘンリー君が来た。

e0313364_19275760.jpg
春はなにやらやる気がわいてきて、(仕事以外の。。)
模様替えとか、クリーニング一斉出しとか、断捨離的なこととか
冬にたまってた得体のしれないもやもやしたものを、窓やらを開け放って、ぽいぽいぽーいってしたくなります。
そんなやる気の矢先、10年共にいぬの毛と戦った掃除機ダイソン君が天に召され、
わりとさみしい気持ちになって、しみじみしていたのですが、新しい相棒ヘンリー君がやってきたら、
ちょっとうきうきして、ダイソン君とはすんなりお別れ。いままでありがとう。


e0313364_192757100.jpg
業務用のヘンリー君は仕事場のこなこなもガンガン吸い込んでくれるし、
いぬの毛はもちろん、玄関のたたきも。
ちょっとでっかくて、課題はあるものの、かわいいから許す♡

e0313364_19275875.jpg
いぬとねこは掃除機がわりと嫌いなので、
ダイソンくんでもヘンリー君でもどっちでもいいけど
はやく掃除機がおわればいいのに。って思ってる。たぶん。

[PR]
by naho-cb8 | 2015-04-12 19:27 | おかいもの | Comments(0)

フィンランドの。

ラグ、カーペットの類が無性に大好きです。わたし。
で、これ。
e0313364_18331549.jpg

フィンランドマット。
ヨーロッパテイストはなにごとも好みなものが多いのですが、もうちょっと中東の感じとか、
アジアの、植民地時代の名残の感じのヨーロッパとか、もしくは、どパリ。
北欧はなぜかあまり興味がなく。手仕事もいっぱいあるし、暮らしのデザインの国なのに。
だけどどーにも気になる、このDM。
まあご縁があれば見にいけるかなーぐらいに思ってたら、なんと昨日、窯を冷ますあいだにびゅんと行けちゃったりして、

・・・うっわー。。
と連れて帰ってきたのでした。

裏も使えるんだって。なので選ぶのに時間がかかってしまい。(これが楽しいんだけれど。)
キッチンの足元にと選んだつもりが、敷いてみたらいささかしっくりこない。
家中あっちこっち敷いてみて、(これもかなり楽しい。)
階段の足元におちつきました。
で、意味もなく階段を上がったり下りたりして。(これも楽しい。)
ラグを敷くのってなんでこんなに嬉しいんでしょうか。

それで、ひとつわかったことが、敷物って国境を超えるんだな。って。

こっちはちびマット。
e0313364_18331543.jpg

いろんな色がいっぱいあって、いっぱい欲しくなったなかで、
はっちゃん用に青をいちまい。まだ寝てるとこはみたことないけど。
[PR]
by naho-cb8 | 2014-11-18 18:32 | おかいもの | Comments(2)

バランスチェア

e0313364_203037100.jpg

仕事中のイスがね、
イスがわりと問題なわけです。

ころころーっと移動できるし、高さ調節も楽々といういわゆる事務イスがまあベストかと思ってたんですが。
なにせもともと姿勢がよろしくないところに、絵付けなんかしてたらもう背中も首もどんどん丸く丸くなってきてしまって、年齢的に首のしわとか、背中の肉とかやばいやばいと思いつつも、
まるーっとして描くのがいちばんやりやすい姿勢だったりするもので。

そんなある日のテレビで社員のイスはみんなバランスボール!なんていうチャレンジ精神あふれる会社が紹介されてて、それナイス!わたしもやろうー♪と思ったのですが、描く手に力が入れにくくてむしろ効率悪すぎ。。ってことで断念。
それからは事務イスに骨盤矯正的低反発座布団を敷いて、ま、なんとなくときどき思い出して丸い背中をのびーっとするという感じで仕事をしていたのですが。。

リサイクルショップでなんとなく座ってみたバランスチェア。
お。
いいかも。わたしが求めてた仕事のイス、これちゃう?と。
北欧のアレとか、通販生活のアレみたいなののではないけど、仕事場で使うんだったらいいんでないの?そしてこのお値段3,500円!
と、シート部分が茶色。かわいい。

ってことで、明日からこのイスで仕事してみたいと思います。
[PR]
by naho-cb8 | 2014-10-14 20:30 | おかいもの | Comments(2)

トルコのとりこ。

毎年楽しみにしてる企画展。
ギャラリー夢雲さんのキリムと灯り展。
オスマンダールさんがトルコからやってきます。
オスマンさんのトルコの話を聞くのも楽しみなのです。
e0313364_19441778.jpg

トルコのキリムはほんとにかわいいのが多くて、もーーっ♥どうしたらいいんでしょう。。
何回みても、どっちをむいてもほんとにかわいいんだけど、
今回わたしがくぎづけになったのは、コレ。
e0313364_19483543.jpg
パッチワークのキリム。
邪道な気もするけど、いいの。
かわいいから。
2日がかりで選んで、我が家にやってきました。
e0313364_19534877.jpg
外にも並べて、あれこれあれこれ選ぶのが楽しくってしょうがない。
トルコにうっとりです。
e0313364_19561435.jpg

e0313364_1957267.jpg


そしてまたまた次の日は、オスマンさんがつくるトルコごはんにおよばれして。
夜の夢雲はまた格別にステキで、キリムに座ってトルコごはんをいただいて、たくさんトルコの写真をみせていただいて、ほんとにトルコにうっとり。
e0313364_203546.jpg

トルコのキリムはどんどん少なくなっていってるそうで、どこの国も昔からあるすばらしい手仕事は、肩身がせまくなっていってるんだなぁ。となんだかさみしい気持ちになってくるけど、
来年もかわいいキリムがやってきますように。

この数日、わたしはトルコのとりこなので、らくだにのってお買い物に行く夢までみる始末なのでした。
[PR]
by naho-cb8 | 2014-03-27 20:18 | おかいもの | Comments(0)

なにをしているかというと。

つくってますよ。
かなりペースはのろのろですが。

さて。
そんな仕事の合間をぬって、今日はカウリちゃんとこのこれ。
e0313364_20315097.jpg

DM届く前から
ぜったい、行くー!
なにがなんでも初日に行くー!って決めてた白の器展。
朝ごはん食べてからダッシュで乾いたやつに撥水剤塗って、乾きが悪い削る前のマグを干す。
帰ってきてから線描いて、マグ削れるように。
で、
あのお皿を買いにー。撥水剤で手が青いけどもう気にしてません。
e0313364_20381381.jpg

まだ看板出す前の一番乗りで。
(納品に来たNAKAYAMA COFFEE君より早く。笑)
久々のカウリちゃんは大規模な模様替えをしていて、違うお店みたいで新鮮。
白の器がずらりと並ぶと、いろんな白があるのだなぁと思う。
作るのになんで買うの?ってよく聞かれるくらい器を買うわたし。
買うのは、自分ではぜったい作れない器。
あれ乗せたいってすぐイメージが浮かぶ器。
あとは、持ってる喜びだけのための器。
全部大事なので、たまに洗って水切りカゴに皿を立てるだけでもいいんです♪

あ、マグ干してたんやった。
とまたねーとカウリをあとにして。


パーキングまでの帰り道にハナロジさんに寄って、ラナンキュラスとミモザください。
って言ってから気づいたけど、カウリちゃんとかぶってるやん。。しかもラナンキュラスは黄色。

ついでにそのまた帰り道に野菜を買って、目についた黄色の花の枝。ナントカミズキも購入。
やっぱり黄色。
大きい瓶にしゅーっと入れよう。

白の器と黄色の花。
春だ。
[PR]
by naho-cb8 | 2014-03-21 21:32 | おかいもの | Comments(0)