カテゴリ:たべもの( 4 )

梅の季節

e0313364_21101725.jpg
今年もこんな季節。
梅雨は苦手。じめじめが体に入り込んでくるような、もやもやっとした嫌な感じ。
頭もじとーっと重くて、頭痛持ちには避けて通りたい時期。
そんな嫌いな季節でも唯一楽しみなことがあって、それは梅。
青梅がお店に並びだすと、なんかそわそわ。
早く買わなきゃ。時間がたつと青梅が熟してきてふわーっと梅のいい香り。早く漬けなきゃ。
朝からお皿削りながら、キッチンの梅が気になって今日の仕事もそこそこに、
今年もきっと暑い夏を乗り切る相棒、梅ジュースを仕込みました。
好きなお砂糖を適当にブレンドして。四十路、アンチエイジングも意識してクコの実たっぷりプラス。
これで夏はひと安心。

梅ジュースと梅酒はやるけど、梅干しは興味なし。
梅干し好きには評判の悪い、はちみつ入りのへなちょこ甘梅干しが好きなので、そういうのを買うのです。


[PR]
by naho-cb8 | 2015-06-20 21:09 | たべもの | Comments(0)

俄然、

やる気になるんですよね。行くと。
小腹がすいたらチョコ。とかの日々を反省するんです。

2か月ぶりの薬膳セミナー。
おとなになると好きなことだけ勉強する自由があるっていうのがいいなぁ。
そんなわけで、今年は1年、薬膳の勉強をすることにしまして、(と言っても月1回3時間のセミナーですが。おとなになって、それはそれは好き勝手に時間を使ってきたわたしにとって、座って授業受けるのはこれぐらいが限界かと。)昨日は久々の授業。

薬膳といっても、その日の体調とか、こころの状態とかに自分で気づいて、いつものごはんに食べたら気持ちがよくなる食材を選べるようになることを勉強するセミナーなので、ヨガみたいだなーと興味をもったのがきっかけ。

わたしの体は香りと風味がある食材を食べたいようなのねー。ふむふむ。
大好きだし、ちょうど春になって、にょきにょき香りの葉っぱがでてきてるしなー。
あったかくなってきて、生の野菜サラダを食べたい季節。
ベビーセロリ。サラダリーフ。あさつき。香菜。コリアンダー。せり。
e0313364_18593864.jpg

おいしいオイルに塩ぱらぱら。だけでおいしい!

が、生野菜のサラダって、みなさん何に盛ってるんでしょう。
わりと大きめの器になってしまって、メインよりサラダが大きいやん。ってことないですか?
だからといって、ちいさい器だとあんまり葉っぱ食べた気しないしねぇ。
そんな感じでいつもなんとなくお皿だけど、なんか解決する器はないのかしらん。
e0313364_19204255.jpg




皿のことはさておいて、2時間目はダイエットの授業で、ごはんはおなかぺこぺこで食べる。
とのことなので、
ごはん前。おなかすいたから菊の花とクコの実の薬膳茶で耐えているところ。。。
e0313364_1994543.jpg

[PR]
by naho-cb8 | 2014-03-29 19:32 | たべもの | Comments(0)

pasta日記。

ハコリエ×ナカノユキコ展、終了いたしました。
たくさんの方にお越しいただきまして、ほんとうにありがとうございました。
次は6月、東京です。
いつもなら、やれやれーってだらだらするところなのですが、
やばい。時間が足りない。どーしよう。
と焦っております。
さて。
e0313364_20285056.jpg
e0313364_20304498.jpg
e0313364_2031989.jpg
e0313364_20331862.jpg

最近のお昼はずーっとパスタ。
お昼に近づいてくると、頭の中は自動的に今日の組み合わせを考えてる。
もう仕事みたいに。
キャベツとしらす。あと、わけぎも良いし、アスパラも。
生ハムあるし、だったらアボカド!
みどりの葉っぱ満載にチーズがりがり削るのとかもおいしそうだなぁ。とか。
具の入れすぎは台無しになるけど、栄養的にどうなのかと考えてしまって、だいたい4つぐらい。
オイルベースにお醤油たらり。もしくはトマト。
パスタはディチェコのNo.9が定番だったけど、最近はもうちょっと太めが好きになってきた。
パスタのときのお皿はなぜかだいたいIKEAの。フォークは重めの大きいのが好み。

米食べなきゃねぇ。
[PR]
by naho-cb8 | 2013-04-27 21:11 | たべもの | Comments(0)

素焼き、窯焚きちゅう。

e0313364_17391456.jpg

やっとこ素焼きの窯をいれまして、
ここ最近、いっつもばたばたごはんを食べてたけど、
何日かぶりのゆっくりおひるごはん。

そのあとは恒例の、モノがなくなった仕事場をおそうじをして。
こなこなした感じがなくなってスッキリ。今日はあったかくて窓も全開でいい気持ち。
明日窯冷まして、でてきたら釉薬掛け。
ガレットデロワのとか、作品展のとか、お待たせしているお店に。
[PR]
by naho-cb8 | 2013-03-28 17:55 | たべもの | Comments(0)