カテゴリ:つぶやき( 15 )

イチジクが、

めちゃめちゃ好きなのです。わたし。
1位レンコン、2位イチジク。です。
そんなイチジクシーズン到来です。
e0313364_19244030.jpg


欲しいだけもってってーと言ってくださったので、
ほな遠慮なくー♡と山盛りのイチジクをいただいてきました。
選んでるあいだにも、これもうはよ食べなあかんわー♡とか言いつつパクパク。

家に帰ってごはんつくりながらパクパク。
ジャムもコンポートも好きですが、
やっぱり生をパクパク食べるのがいちばん好き。


e0313364_19253389.jpg

最近のボブさんはごはんがきらいなので、食べてるふりして床に撒く。という技を披露しております。怒!
[PR]
by naho-cb8 | 2014-09-10 19:31 | つぶやき

サクラ

がいよいよ満開。

花見とか行くタイプではないので、開花宣言もふーん。ぐらいなものなのですが、
実家の父母が花見に出かけるというので、花見現場近くに住むわたしも便乗させてもらって、
何十年かぶりに親子3人でお花見ピクニックに行くことに。

シニア世代は花を見に行くのが好き(独自調査。)なので、いろんなところでシニアのために(独自見解。)いろんな花を植えてくれたり、祭りにしてくれたり、ライトアップとかしてくれているのだ。

そしてこの時期は、桜前線とともに北上して行かなきゃいけないので、まったく忙しい。

今日は、しだれ桜。
e0313364_1640234.jpg

e0313364_16413055.jpg
e0313364_16414536.jpg



。。。うわぁーー!天国みたいっ!

川べりのベンチに座って3人でお弁当を食べて。
きれいやなー。おいしいなー。
と、まんまと花見の魔術にはまってしまい。
わたしもシニアになったらぜったい花見夫婦になろうと思ってしまったのです。
e0313364_16442619.jpg

[PR]
by naho-cb8 | 2014-04-10 17:00 | つぶやき

ここひと月ほど

悩んでいるのですが。

消費税増税。
消費税を納めさせていただくほどのお仕事にはまだまだ遠いのですが。
粘土代が上がり、釉薬代が上がり、電気代もじわじわ上がってまいりまして、うむーと考えてます。

わたしは芸術家ではないので、こんなふうなものを作りたいなぁと思って作ったものを、欲しいなぁ、買いたいなぁと思って、お金を出して買ってくださるお客様がいて成り立つお仕事だと思っています。

そして、それはただの道具ではなくて、使って楽しい気持ちになってくださったり、持ってて嬉しい気持ちになってくださったり、そういうものをつくれる仕事が目指すところですので、
欲しい、買いたいとお金をだしてくださることが純粋に自分の評価だと受け止めてます。

作る仕事をまだまだ続けていきたい。
そしてそれがお仕事として胸をはっていけるように。
それは仕事に対してきちんと対価をうけとること。
その対価を自分できちんとうけとる責任をもつこと。



もう少し様子をみながら
作っていきたいと思ってます。
値上げをさせていただきます。という日がおそらくやってくると思いますが、
4月からも今までどおりのatelier74で、よろしくお願いいたします。
[PR]
by naho-cb8 | 2014-03-25 10:08 | つぶやき

ガレットデロワの思い出。。

e0313364_19404231.jpg
ガレットデロワのお渡しが今日で最後。
楽しかったなー。
箱どうするー?とかこんな包み紙があったら良くない?とか、
リボンはコレどう?いやいやこっちとかアリじゃない?とか。
食べ方カードはこうしよう。色はこの組み合わせがよくない?とか。
せっかく遠くから買っていただくんだから、やっぱりさー、きゃーっ♥って言ってもらいたいよねぇ。

とかとか。
去年の11月ごろからmoricoもわたしもそれぞれイメージしてた、今年のガレットデロワ。
ぎっりぎりに完成形がやっとできあがって、汗汗だったけど、振り返っても、やっぱり楽しかったなー。
フェーブも楽しんでいただけたようで嬉しいです!
e0313364_19485051.jpg
包み紙の下書き。
お菓子のイラストがええと思うねん。
とか誰かが言い切るので、僭越ながら、学生時代のデッサンとか非常に残念な成績だったわたしが、moricoのお菓子の写真をみながら
うーー。。。と描きました。
どうなることかと思ったけど、けっこうかわいいやん♪ってかなり気に入っておりますが。
いかがでしたでしょうか?

ガレットデロワのonline shop、atelier74あと少し、1/31まであいてます。
今年はガレットデロワとフェーブだけのちんまりしたshopでしたが、来年は!!
ぜひご期待ください。(わー。言っちゃった。)




ところで。
[PR]
by naho-cb8 | 2014-01-28 20:08 | つぶやき

ありがとうございました。

e0313364_964331.jpg

終わってしまったーーー。。
そわそわしながらみんなで朝から準備して、10時になったらぞくぞくあの方この方、
ありがとうございました。

みんなでガレットデロワ、食べる会をやろーよ。
って妄想数ヶ月。
いろんなひとをぐるぐるまきこんで、めちゃ楽しかったー。
来年もぜひやりたいなぁ。コチラ。


ガレットデロワの器も、たくさんのかたに手にとっていただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。
あ、フェーブ、当たった方、ピンバッジにできます。
フェーブをバッジにしたいって方は畑のmorico&nico小屋、nest.へお持ちくださいねー。

そうそう、nest.、いよいよ26日Start!こちらもワクワクです。

終わってしまった。。。とか言いながら、1月中はガレットデロワ月間、もうしばらくひきずるつもりです。笑。
onlineshopにも少しですが、ガレットデロワシリーズの器、UPの予定。
またお知らせいたします。

お越しいただいたみなさま、ほんとにありがとうございました。
Cronyオーナー、つかっちゃんも、ほんとにほんとにありがとうございました。
nicoちゃん、morico、おつかれさま。
[PR]
by naho-cb8 | 2013-01-20 09:45 | つぶやき