カテゴリ:おしごと( 25 )

つづく。

e0313364_2110126.jpg

作業中の地味な画像が続きます。。。


この2ヶ月半、いったい何軒家描いたんやろうか。。
絵を彫ってる針も、何回もやすりかけてお気に入りだったコはちびけてしまって泣く泣くお別れ。
道具が変わると、そのコに慣れるまで作業がしばらく小さなストレスに苛まれる。
肩こりゼロ!って公言してたわたしなのに、なんだか左肩がビリビリ。

明日か明後日には2回目の素焼きを入れたい。が、あと1回で入りきるのか?
入らんかったら微妙に予定もくるってくるから困るんだけどなぁ。
やきものって最後は窯に、おたのもうします!ってお任せするとこがあるので、
開けてびっくり、なにこのキズ。このゆがみ。とかってことも多々。(まあ作る工程で自分が悪いんですけど。)
いまさらそんなん言われても知らんがなーって言いたいとこだけど、そんなわけにもいかないので、
予備を作ったりして、なかなか膨大な量をつくるはめになるのだ。

あと、窯って冷まし時間も必要なので、じゃんじゃん毎日続けざまに焚けるものでもなくて、
そうなってくるとやはり、予定というものをきちんと立てて、予定通りに遂行されなければ期日に間に合わなくなってくるのです。
もっと言うなら、予定が狂うってことも想定内にいれとく賢さと、長期戦は自分自身のムリができる限界を見極める自己管理能力も要求されるので、
予定通りとか、むしずがはしるぜ。なんとかなるもんやって。ってザ★O型のわたしにはこれがすでに業。

まぁしかし、わたしが手を動かさないことには進まないので、やるしかない。
はい。やります。

e0313364_2110551.jpg

[PR]
by naho-cb8 | 2013-05-25 21:53 | おしごと

おりかえし。

e0313364_1749542.jpg

5月になってしまった・・
6月の展示会までの折り返し。
今日は寒いけど、春の陽気にもかかわらず、沈黙のゴールデンウィークを過ごしております。
(あ、でもわけあってグランフロントにはもう行ったけど。)

計画とか、すごい苦手で、こどもの頃から夏休みとか、だいたいその通りに進んだためしがなく、
毎回なんか意味あんのか?ぐらいに思ってたくちですけど。
今回はなかなかの予定通り。
それがまた怖いというか、好事間多しとか言うじゃないですか。
わりとマイナス思考。

おとなになると、がんばってるねってことに対する評価はあんまりいただけなくなり、
成果とか結果とかでいろんなことが測られるようになってくるのですね。
あぁ。やだなー。おとなになるって。


今回のは全部の制作を練り直して、組み立てなおして新しく作っているので、どんな反応がいただけるのか
心配で、たまに悪夢とかみたりする。

新しい挑戦。
おとなになってもやってくるのだなぁ。壁みたいなものは。
知恵と経験がうかつにもあるばっかりに、なかなかワクワクと単純にはいかない。

だからといって壁をもらえないっていうのもさみしいし。
[PR]
by naho-cb8 | 2013-05-02 18:20 | おしごと

つくってます。

e0313364_8372167.jpg

送りだしたら、またつくる日々。
4月は岡山で大好きなガラス作家さんと作品展させていただきます。
嬉しいので、こんなんとか、あんなんとか作りたい!と頭の中はぐるぐる。
手が追いついてない。。
[PR]
by naho-cb8 | 2013-03-16 08:47 | おしごと

いってらっさーい。

e0313364_17162468.jpg

なんとなく、春の気配。
窯たき完了。せっせと梱包して、いってらっさーい。
どこかで手にしてくださった方、お気に入りになってくださったら嬉しいです。
今回は初めての場所にもまいります。
遠く、五島列島!ステキなお店です。

e0313364_17245438.jpg

青の家と白の家。
どんなふうな反応がいただけるのか、心配でもあり、ワクワクでもあります。
[PR]
by naho-cb8 | 2013-03-10 17:35 | おしごと

PeriPeriとBaraBara。

e0313364_920503.jpg

畑卒業後、初めての畑の企画展に参加です。
本と手紙てん。
本も手紙も大好きです。
ステキなものが並びそうで、めちゃ楽しみ!
ところで、今回のわたしの課題は、紙モノ。
むー・・。
どんなのがいいかなー。
気軽な感じで手紙とか書ける紙がいいなぁ。
ちょっとメッセージ書いたり、ちょっとくすっと楽しくなるような、そうそうメモみたいな。。
そんな感じでつくりました。
PeriPeriとBaraBara。
アトリエエトセトラにて。2/8からです。

e0313364_9215011.jpg

紙モノはさすがにジャリジャリの陶芸の仕事場ではできないので、テーブルで。
傍らでねこがお昼寝してて、落とした鉛筆を犬が拾ってくれて、ありがとう。いいこだねー。とか言ったりして。
みたいなそんなイメージだったのに、ねこがかたっぱしからインク乾かしてる紙を散らかしにきてコラーっ!!その散らかした紙を犬に踏まれたりして、あーーー!!もうぜんっぜん集中できない!
[PR]
by naho-cb8 | 2013-02-07 10:01 | おしごと