カテゴリ:おしごと( 25 )

長崎〜

e0313364_14151562.jpg
初Peachで長崎へ。
わたしの座席はほんとにあるんでしょうね。って昭和のわたしはスマホ握りしめて若干の疑いを抱きつつ関空へ。
ま、ふつーに飛行機はちゃんと居て、わたしの座席も無事にあって、1時間もすればもう長崎だったんですけどね。
来ましたよー長崎~っ
e0313364_14151649.jpg
空が広いなー。海もきれい!船が楽しい!
とかご機嫌で船の旅20分。

e0313364_14151640.jpg
まなびの森ギャラリーはとってもすてきなギャラリーでした。カフェがあったり、キリムのお店があったり、大好きなかごや雑貨のお店、パン屋さん。
いろんなお店がぎゅうっと集まったその名の通り、小さな森で、それぞれのお店のすてきなオーナーさんたちにもいらっしゃいー!ってあたたかく声をかけてくださって迎えていただいて、なんだかうるっときてしまったのでした。
企画してくださった陶千房さんに心から感謝です。
今回は滞在時間が短かったので、長崎行ったけどわたしの思い出は空港で福砂屋のカステラ買って終わりなんだわ。ぐすん。。
とか思ってたけど、陶千房さんといつも器を楽しみにしてくださってるKさんのお計らいでステキなおうちにご招待していただいて、おいしいものもたくさん食べられたし、焼き物友達のあんあん堂のあきちゃんも会いにきてくれて、ランチしながらお話しもできて、お土産いっぱいもらっちゃって濃い濃い旅になりました。


e0313364_14151658.jpg

e0313364_14151783.jpg
ステキにディスプレイしていただいて、初日からたくさんのお客様においでいただきました。
ギリギリまでわたしの日程が決まらず、初日にわたしがこっそり居たものですから、皆さまびっくりされてすみません。
お話しできて嬉しかったです。じっくりじっくりご覧くださって、これっ!って選んでくださる様子、がんばって作ってほんとによかったって、またまたじーんとくるのでした。
お越しくださったお客様、あたたかく迎えてくださった風の森のみなさま、陶千房さん、Kさん、あきちゃん、また来たいです!こころからありがとうございました。
わたしは奈良に戻っておりますが、5/31(火)まで開催しております。
どうぞご覧いただけますと嬉しいです。

青の家、白の家の器展 2016 
 5/27~5/31 11:00~17:00
長崎県西彼杵郡長与町まなび野2-1-4
風の森まなびのギャラリー


[PR]
by naho-cb8 | 2016-05-28 14:14 | おしごと | Comments(0)

Art MACHI Museum 2016

e0313364_09412814.jpg
素焼き、入りまして。ふー。ちょっとやれやれ。
毎回言ってますが、ギリギリですな。
メールのお返事もたまっており、テーブルはごちゃごちゃで、ざざーっとよけてPC開けて、満タンカフェオレ置いたらそこにさらにややこしいさばお。
どいてほしいんですけど。。
29,30日のArt MACHI Museum、カップ多めでお持ちいたします。
と、ともかく焼かなきゃね。汗。
e0313364_09412848.jpg
さて、預かり犬、朔。
保健所からレスキューされてきた4兄妹の唯一男子。
それぞれ一時預かりボランティアさんのおうちで新しい飼い主さんがみつかるまで待機なんだけど、たまたま居合わせたわたしもまあ預かりぐらいならできるよーって一匹預かりを引き受けました。
いぬはもう飼わない!って決めてたので。
とはいえ、4カ月の子犬はすでにちょっともう大きいいぬってことで、飼い主さんの手があがるまでなかなか時間かかるかもって聞いてたけれど。1週間も居るとねぇ。。
なんとなく最終形がこうなる予感はありましたけど、
案の定わが家のいぬになることになりまして。
ねこ、どうかなーとちょっと心配しましたが、年も近いし、さばおとなんとなくいいコンビ。
はち姐さんはかなりうっとおしそうですが、
あほ男子チームでこらーっ!!ってことばっかりやってますけど。

あぁ。わたしのキリムはとほほです。。



[PR]
by naho-cb8 | 2016-04-23 09:40 | おしごと | Comments(1)

ありがとうございました。

e0313364_16554502.jpg
青い家と白い家の器展2016、
4日間と短い期間でしたが、お時間やりくりしてお越しくださいましてありがとうございました。
初めてのお顔や、おなじみのお顔、お久しぶりー!のお顔。
ドアを開けてこんにちはーって。ほんとにほんとに嬉しかったです。
いろんな方とランチしたり、お茶したり、おしゃべりしたり、とっても楽しい4日間でした。
こころからお礼申し上げます。
皆さまのおうちの、たのしいごはんの時間や、お茶の時間のお手伝いができましたら幸いです。
23、24日はちてはこカフェはお休みですが、このあと29日までお取扱いいただいております。
もう少しですが、どうぞご覧くださいませ。


e0313364_16554615.jpg
そんなバタバタ中にわが家にやってくることになった子犬の朔ちゃん。
慣れないお留守番お疲れさま。

あ、朔ちゃんについてはまたゆっくり書きますね。



[PR]
by naho-cb8 | 2016-03-23 16:54 | おしごと | Comments(0)

良いお年を。

2015年、最後の窯も終わりまして、
発送などなどしながらの、家のお正月準備。
creemaの発送はお正月もお休みなくさせていただきます。(クロネコさんもお休みではないそうで。)
なんとなく仕事納めみたいな区切りもないままお正月をむかえそうですが。

12月はクリスマスが終わると一気に年末ムード。
そんな年末から年明けにまたがって。
ガレットデロワ2016も着々と始動。
ならまちカウリさんでのガレットお渡しもはじまっております。
e0313364_12303837.jpg
今年はご縁あって、茨城のフランス菓子MaisonWenikoさんのオリジナルフェーブもお作りせていただきました。
Wenikoさんのトレードマークのクグロフです。
リボンがくるりとまいてあるのがポイント♡
Wenikoさんのガレットも食べてみたいなー。
e0313364_12303891.jpg
年明け、morico×nahoガレット、フェーブは にゃー!
悪いねこがテーマです。

話は変わって、
ことしの一文字、わたしは「猫」。
犬派とか猫派とかありますが、どっちなんて決められない。どっちもそれぞれ魅力的。
e0313364_12303865.jpg
今年はさばおがやってきまして、はっちゃんとはまた違うタイプに驚き、
猫っていろいろなんだーってまた猫のおもしろさに目覚めた感じです。

あくたれラルフって絵本が大好きなんですが、(めっちゃ絵がヘタすぎて、なんて絵本だっていうところもツボなんですけど、)
ラルフは救いようのないほんとにいじわるなねこで、
さばおが悪気のかけらもなく好き放題やって、モノ壊したり、絶対あかんやつを選んでかじったりする様子が
あ、ラルフだ。って思うのです。
なので今年のフェーブは悪いねこ。
悪そうじゃない子もいますが、だいたい悪そうな顔をしています。
morico×nahoガレットは年明けにまたご案内いたします。
2016も色々かわいくこだわって準備しております。どうぞお楽しみに!

2015、atelier74をごひいきにしてくださいましてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさま、良いお年をお迎えくださいね。



[PR]
by naho-cb8 | 2015-12-27 10:28 | おしごと | Comments(0)

フェーブ、ぞくぞく。

e0313364_17254650.jpg
NHKカルチャー梅田教室、フェーブをつくる にご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。
いろんなフェーブがたくさんできあがりましたよ。
ガレットデロワってなに?って方からフェーブコレクターさんまで、みんなでわいわい楽しくつくりました。
いくつか型もご用意したのですが、型は同じでも描く模様でそれぞれオリジナル感がでてて、わたしもとっても楽しかったです。

2時間たっぷりの講座でしたので、そうだ!みんなでガレットも食べちゃいましょう!ってことで、
特別に今シーズン初のガレットをmoricoに焼いてもらって、(もちろんフェーブ入り。)誰に当たるでしょーか?って
ガレットデロワ、やりましたよー。
ガレットデロワはみんなでわいわいやりながら食べるのがやっぱり楽しい。
毎年おんなじ味なのに、やっぱりおいしいし♡
フェーブが当たった方にはもちろんクラウンをかぶっていただいて、授業開始。
たっぷり2時間のはずが最後には時間が足りない~って感じでしたが、
みなさん思い思いのフェーブを作っていただけたようで、わたしもとっても楽しかったのでした。

これから乾燥させて、釉薬かけて焼きましてからお届けです。
ガレットデロワのmoricoレシピと一緒にお届けさせていただきますので、
今シーズンのガレットデロワ月間、オリジナルフェーブを焼きこんで、あちこちでわいわいきゃーきゃーガレットデロワ、
盛り上がってるんじゃないのかしらー♪と妄想しております。

みんなでガレット食べて、フェーブをつくる会。
楽しかったので、またどこかでやりたいなぁ。って思ってます。




[PR]
by naho-cb8 | 2015-11-09 17:25 | おしごと | Comments(2)

窯たきウィーク。

シルバーウィーク、いかがおすごしでしょうか?
みんなのおでかけ情報を横目に、
わたしのシルバーウィークはがっつり絶賛窯焚きウィークでございます。
e0313364_18182213.jpg

さて、窯焚き。いざずらっと並べてみると、
おや。。案外多いね。
入るのかしら?いやいや絶対全部つめてやるんだからっ
テトリスのように詰めて、焚いて、
e0313364_18182336.jpg
ジェンガのようにそろりそろりと出す。

e0313364_18182372.jpg

なぜかこんなときの限って。はっちゃんのかまって攻撃にもめげず。
ぬりぬりー。ぬりぬりー。
e0313364_18182444.jpg
。。む。わりとしつこいよね。。
かわいいんだけどね。。

e0313364_18182469.jpg
合間にカップヌードル。たまに食べるとおいしい。
お湯多めの、時間短めが好き。

e0313364_18182471.jpg
窯のスイッチオンで、さばおと一緒にひと休み。
つぎのシルバーウィークは2020年だとか、2025年だとか。(あやふや。)
その時こそは、おでかけなんかできてますように。



[PR]
by naho-cb8 | 2015-09-23 18:16 | おしごと | Comments(0)

暑いーーっ

e0313364_13271104.jpg
ザ★夏。
暑いー暑いー
山でも日中はさすがに暑い。
朝はやくに水やりしても、お昼ごろの庭の花たちはぐったりしてて、夕方お水をあげるからねーと励ましながら、
わたしも外の窯場でお仕事。
今日は素焼きの窯詰め。
生の器に汗がぽたぽたしたたります。

作ったのは、ハイ。わたしですが、お皿ばっかり。。
本焼きが思いやられます。棚板不足。
夏休みのちびさんの宿題も入ってますので、
ともかくお盆休み前の本焼きにむけてーえいえいおー!



e0313364_13271160.jpg
焼いてるあいだは窯番しながらちょっと一休み。
はっちゃんの夏休み2015
暑中お見舞い申し上げます。


[PR]
by naho-cb8 | 2015-08-07 13:26 | おしごと | Comments(0)

素焼きー

e0313364_15031780.jpg
やっとこ素焼きです。
さてさて、窯詰めーる。
ってところに滑り込みでオーダー。
やきものは時間がかかるので、この素焼きをパスしちゃうとつぎの素焼き待ちになってしまいます。
タイミングが悪いと、がっつりひと月超待ち。。ここらへん、2時間に一本しか来ないのよねーっていういなかのバスにタッチの差で乗り遅れるみたいなもの。なので、少ない数だとどうにかこうにか乾かしてここは是非ともいっしょに入れときたい。
そんなわけでその子たち待ちです。お日さま、たのむよー。


e0313364_15031757.jpg
待ってる間にできてる子たちから窯詰め。
。。。ん?
あれ?あの子たち、入るかな。。
とか、只今そんな事態。OMG~~~


[PR]
by naho-cb8 | 2015-07-03 15:02 | おしごと | Comments(0)

またまた

e0313364_1917239.jpg
作る日々がはじまりました。
窯焚きが終わって、いろんなところに発送したらワンクール終了。みたいなサイクルがわたしのスタイルなのですが、
作る→削る→乾かして撥水剤抜き→絵、描き描き→素焼き→撥水剤抜き→釉薬筆で塗り塗り→ざぶっと釉薬掛け→本焼き
で、器ができあがります。出来上がったら検品して、伝票書いて、梱包→発送。
好きな作業ばかりではなく、憂鬱な行程もあり。
なんやかんやで1か月ほどがワンクール。
なので窯焚きが終わるとうおーー!終わったーって感じになるので、2、3日はお休みします。

リフレッシュしたら、また作るからはじまります。
作り出したらめくるめくネタもなく、滞りがちなブログ。。
こんなことでは忘れられてしまうような気がするので、instagramでちょこちょこupできるようにしました。
なにやってんのかなーって気にしてくださる方はどうぞのぞいてくださいね。







このお休みは、
[PR]
by naho-cb8 | 2015-06-02 19:16 | おしごと | Comments(0)

珍しく

e0313364_20171155.jpg
陶芸教室をやりました。
朝からいつもと違う不穏な空気を察してか、お客様嫌いのはっちゃんもうろうろ偵察。

なにせ狭い仕事場でして、生徒さんが3人もいらっしゃるとたたらのお皿なんて作りはじめたらもう大変。
そんなこんなでしたが、無事2時間のレッスンが終了しました。
2時間もあったら意外と初めての方でもお茶碗ー、お皿ー、ごにょごにょなんやらなんやらでがんばれば5個ぐらいはつくれちゃいます。
どーにか乾かして、できるだけ削るとこまで。
焼き物はいろんな工程が1日ではできないので体験レッスンは「作る」のみになってしまいますので、
できることをめいっぱいやっていただくというなかなかのスパルタです。笑。

たまにお客さまがいらしてくださると仕事場がすっきりきれいになるし、みんなでわいわいやるのもこれはこれで楽しい!
あとの焼き上がりまではお任せいただくので、たくさんお話して、好きな感じはどんなんかなーとか密かに探ります。
これも楽しい。
帰りに楽しかったーって言ってくださるとやっぱり嬉しいです。
が、慣れないレッスン。。
終わってから仕事しようと思ってたのに、もう使い物にならないわたし。



[PR]
by naho-cb8 | 2015-05-19 20:16 | おしごと | Comments(0)