梅の季節

e0313364_21101725.jpg
今年もこんな季節。
梅雨は苦手。じめじめが体に入り込んでくるような、もやもやっとした嫌な感じ。
頭もじとーっと重くて、頭痛持ちには避けて通りたい時期。
そんな嫌いな季節でも唯一楽しみなことがあって、それは梅。
青梅がお店に並びだすと、なんかそわそわ。
早く買わなきゃ。時間がたつと青梅が熟してきてふわーっと梅のいい香り。早く漬けなきゃ。
朝からお皿削りながら、キッチンの梅が気になって今日の仕事もそこそこに、
今年もきっと暑い夏を乗り切る相棒、梅ジュースを仕込みました。
好きなお砂糖を適当にブレンドして。四十路、アンチエイジングも意識してクコの実たっぷりプラス。
これで夏はひと安心。

梅ジュースと梅酒はやるけど、梅干しは興味なし。
梅干し好きには評判の悪い、はちみつ入りのへなちょこ甘梅干しが好きなので、そういうのを買うのです。


[PR]
by naho-cb8 | 2015-06-20 21:09 | たべもの


<< 素焼きー 歯ブラシジプシー >>