珍しく

e0313364_20171155.jpg
陶芸教室をやりました。
朝からいつもと違う不穏な空気を察してか、お客様嫌いのはっちゃんもうろうろ偵察。

なにせ狭い仕事場でして、生徒さんが3人もいらっしゃるとたたらのお皿なんて作りはじめたらもう大変。
そんなこんなでしたが、無事2時間のレッスンが終了しました。
2時間もあったら意外と初めての方でもお茶碗ー、お皿ー、ごにょごにょなんやらなんやらでがんばれば5個ぐらいはつくれちゃいます。
どーにか乾かして、できるだけ削るとこまで。
焼き物はいろんな工程が1日ではできないので体験レッスンは「作る」のみになってしまいますので、
できることをめいっぱいやっていただくというなかなかのスパルタです。笑。

たまにお客さまがいらしてくださると仕事場がすっきりきれいになるし、みんなでわいわいやるのもこれはこれで楽しい!
あとの焼き上がりまではお任せいただくので、たくさんお話して、好きな感じはどんなんかなーとか密かに探ります。
これも楽しい。
帰りに楽しかったーって言ってくださるとやっぱり嬉しいです。
が、慣れないレッスン。。
終わってから仕事しようと思ってたのに、もう使い物にならないわたし。



[PR]
by naho-cb8 | 2015-05-19 20:16 | おしごと | Comments(0)


<< 真夜中のサーカス ピカピカの >>