ここひと月ほど

悩んでいるのですが。

消費税増税。
消費税を納めさせていただくほどのお仕事にはまだまだ遠いのですが。
粘土代が上がり、釉薬代が上がり、電気代もじわじわ上がってまいりまして、うむーと考えてます。

わたしは芸術家ではないので、こんなふうなものを作りたいなぁと思って作ったものを、欲しいなぁ、買いたいなぁと思って、お金を出して買ってくださるお客様がいて成り立つお仕事だと思っています。

そして、それはただの道具ではなくて、使って楽しい気持ちになってくださったり、持ってて嬉しい気持ちになってくださったり、そういうものをつくれる仕事が目指すところですので、
欲しい、買いたいとお金をだしてくださることが純粋に自分の評価だと受け止めてます。

作る仕事をまだまだ続けていきたい。
そしてそれがお仕事として胸をはっていけるように。
それは仕事に対してきちんと対価をうけとること。
その対価を自分できちんとうけとる責任をもつこと。



もう少し様子をみながら
作っていきたいと思ってます。
値上げをさせていただきます。という日がおそらくやってくると思いますが、
4月からも今までどおりのatelier74で、よろしくお願いいたします。
[PR]
by naho-cb8 | 2014-03-25 10:08 | つぶやき | Comments(2)
Commented at 2014-03-25 11:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naho-cb8 at 2014-03-27 19:38
miekoさま。
こんにちは!お問い合わせありがとうございます。
先日よりtuBUさん元気に営業再開されてます。
またぜひお越しいただけると嬉しいです。


<< トルコのとりこ。 なにをしているかというと。 >>